「まちづくりはひとづくり」であることを信じ、日夜活動に精進中!
まちを変えるために、自分自身を変えていく・磨いていきたいと思います。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< TODAYSつぶやき | main |
C世代
 
今年の1月から、日経新聞で連載されている「C世代記者駆ける」。


毎日仕事上、日経新聞を購読していることもあり、最近、興味深く読んでいます。


ウエブでも読めますよ!




「C世代」とは、アメリカで使われはじめた言葉らしい。

年齢は限定しないが、基本的に20〜30代の若者を指す。


Cは・・・


「Computer(パソコン)」

「Connect(接続・つながり)」

「Community(コミュニティ・共同代)」

「Change(変化)」

「Create(創造)」


などを意味するみたい。


きっと僕らも「C世代」。


パソコンがあって、誰かと繋がっていたくていたい。

それでいて、「いいね!」(共感者)を束ねて、何かに挑戦する!

明るい未来に向けて、「自分たちで変化をおこす」ことを考えている。


「働く」ことなど、改めて「本当の幸福とは何か」を自身で問うている世代とも言えると思う。



まちづくりでもそうだけど、そんな若者が増えてきた。


地元から離れてみて、大学生と話したりしていると、「日本はまだまだ明るい」って思える。

そして、そろそろ自分もなんかやらなきゃーと思う。


未来は、きっと若者がつくる!!


僕も頑張ろう。



